田無スマイルCafeの定例会は、しばらく開催しないことになりました。サイト更新だけ続けていく予定です。

Facebookは  こちら

西東京市のイメージ調査の結果

201311月9日(土)と10日(日)の両日、西東京市のいこいの森公園で開催された「西東京市民まつり」の会場で、田無スマイル大学情報発信部会は「西東京市周辺エリアのイメージに関する調査」を実施しました。 

アンケートに応えて頂いた人数は合計 138人で、面談形式で行ないました。

 

138人の内訳は、西東京市内在住者 86%、西東京市周辺の在住者 14%。 男性 38%、女性 62%

 

イメージ調査の様子です。

◆調査の目的

 

(1)西東京市周辺エリアのイメージ向上を目的とした情報発信を推進するにあたり、一般市民の西東京市周辺エリアのイメージを把握し、情報発信をする際の参考とする。 

 

(2)1年後に再度同様のアンケート調査をすることで、情報発信の効果を測る指標の一つとする。

 

 
ダウンロード
イメージ調査の考え方・方針
イメージ調査の考え方.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [79.5 KB]
ダウンロード
ダウンロード
イメージ調査の内容(アンケート用紙)
アンケート用紙.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [125.8 KB]
ダウンロード

 

調査項目は次の6項目です。

西東京市について、次の項目をどのようにお感じですか?

また項目以外にご意見をお聞かせ頂ければ幸甚です。

 

A◎  B○  Cどちらでもない  D×  E××
1. 魅力的
2. 活気がある
3. ふれあいがる
4. くつろげる
5. 楽しい
6. 住み続けたい

 

 調査結果
 

回答者の内訳

年齢 20歳以下 7%、214022%、4160歳 32%、61歳以上 39% 

61歳以上が39%、次いで41歳~60歳が32%であり、中高年が7割以上を占めた。

 

 

西東京市周辺エリアについて市民のイメージ

 

① 西東京市周辺エリアは魅力的か

西東京市周辺エリアが魅力的であると回答した割合は68%であった。           

男女別では男性の方が女性と比べ、魅力的と回答する傾向がやや多かった。

女性の場合、男性と比べ、どちらでもないとの回答が多かったことが特徴的である。

年齢別では61歳以上で魅力的との回答が多かった。

 

② 西東京市周辺エリアは活気があるか

西東京市周辺エリアは活気があると回答した割合は60%であった。    

男女別では男性の方が女性に比べ、活気があると回答していることがわかる。

 

③ 西東京市周辺エリアはふれあいがあるか    

西東京市周辺エリアはふれあいがあると回答した割合は69%であった。    

男女別では、女性が当てはまると多く回答した。

 

④ 西東京市周辺エリアは寛ぎがあるか

西東京市周辺エリアは寛ぎがあると回答した割合は82%であった。    

男女ともに当てはまるとの回答が最も多かった。

         

⑤ 西東京市周辺エリアは楽しいか

西東京市周辺エリアは楽しいと回答した割合は73%であった。    

どちらでもないに回答した女性がやや当てはまると回答した女性よりも多かった。

 

⑥ 西東京市周辺エリアに住み続けたいか

西東京市周辺エリアに住み続きたいと回答した割合は89%であった。    

男女ともに当てはまるとの回答が最もおおかった。

 

西東京市周辺エリアの情報源

西東京周辺エリアの情報は主にどこから得ているか(複数回答)

46%の人が市報、次いでインターネットが15%であった。    

FM西東京やJ:COMなどの放送は3%であった。

 

 

 本調査結果を受けて

 

本調査の目的は、西東京市周辺エリアのイメージ向上に向けて活動を進める上での参考情報を得ることにあった。今回の調査では、単に設問に回答いただくだけではなく、聞き取り調査という形式を取ることで、生の声を直接聞くことができた。その中には、公園を増やしてほしいや、狭い道路を改善してほしいなど簡単には解決できない難しい問題が含まれる。簡単には解決できない問題はあるものの、今後の私たちの活動の方向は、西東京市とその周辺エリアの魅力を発信し続けることであろう。

 

特に、今回の調査で西東京市周辺エリアの良い点は、環境がよくて静か、買い物が便利、吉祥寺や新宿に出やすいなどを多くの人から聞くことができた。西東京市周辺エリアに馴染みのない人には、「西東京市」の名前を聞いたことはあっても、こうした魅力は伝わっていない。今回の聞き取り調査を通じて聞くことができた様々な魅力を今後幅広くアピールしていくことも私たちの課題である。

 

イメージ調査の結果の詳細、グラフ、講評は、下の「西東京市についてのイメージ調査の結果」をご覧ください。

ダウンロード
西東京市についてのイメージ調査の結果
20131201 イメージ調査結果Ver.1.0.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [890.2 KB]
ダウンロード

コメントをお書きください

コメント: 2