田無スマイルCafeの定例会は、しばらく開催しないことになりました。サイト更新だけ続けていく予定です。

Facebookは  こちら

東大農場博物館にて初体験♫”しめ縄つくり”

東大農場博物館(西東京市緑町1-1-1)にて今年から行われている冬至イベント「しめ縄つくり」に行ってきました!

 

しめ縄の材料となるのは、こちらで収穫された稲わら。

 

ボランティアさんたちの丁寧なご指導のもと、味わいのある「しめ縄」や「しめ飾り」になっていきました。

 

「縄を撚る(よる)」のがこんなに全身を使う作業だったとは...知りませんでした!! キツくねじり上げた状態の「わら束」を膝頭で押さえつけ中腰のまま「次のわら束」に取りかかったり、と中々の力仕事でした。

これから子どもと一緒にこのしめ飾りの土台に、ヒバの葉や南天・稲穂・橙などでお飾りを仕上げて...。 

 

このお正月、我が家はお手製のしめ飾りで、来客をお出迎え♫

何だか少し「特別な」気分!!(詳しくはこちらでも紹介しています)

ままペンシル 三好



東大農場博物館”しめ縄つくり”

期間:12月16日(火)〜19日(金)

時間:10:15〜14:00(閉館14:45)

*材料費・講習料ともに無料

問い合わせ:042-463-1611